アドを求めて三千里

メモ帳の垂れ流しです

九尾杯6-1(3位)

初投稿です><

10月24日の九尾杯に「5世代環境における鋼タイプ」という(わけわからん)名前で参加してました。
5世代は鋼タイプが強かったですね、僕はフリーもレートも殆ど潜ってなかったので知りませんけど

†構築紹介†

ギャラドス@メガストーン 陽気 HAS
竜の舞 地震 滝登り 身代わり
一応エース。選出率は5/7(多分)
こいつでクレセとスイクンロトムカイリューを殺してアローの一貫を作って全部ぶち殺す予定だった。
カイリューを殺す予定なのに氷の牙持ってないの沼って感じですね^^
滝登りと嚙み砕くはどっちでもいいとは思うが受けループに対して強く出せるように嚙み砕くの方がよさげ。
唯一の負け試合では珠クレセとかいうぶっ飛んだポケモンを起点にできずに負けた

ファイアロー@命の珠 意地 AS
ブレバ フレドラ 蜻蛉 剣舞
エースその2。選出率は3/7(多分)
あまり出せなかった。
出した試合でも剣舞は押さなかったので普通に鉢巻でいい。

マンムー@気合の襷 陽気 AS
地震 ステルスロック 氷柱針 氷の礫
ギャラとアローの全抜きサポートにステロ
ギャラアローでヤバイ電気タイプを殺す為に生まれてきたポケモン。選出率は7/7(多分)。
特性はどんかんだったのでボルトのめざ氷でいい感じに削れて発狂した。
氷柱針を2発しか当てないことに定評があるので氷柱落としでいい。
初手ミトムマンムー対面で諦めステロ押したらボルチェン押してくれて思わずガッツポーズした。

ロトム@ゴツゴツメット 図太い HB
10万 ボルチェン 鬼火 ハイドロポンプ
選出率は4/7(多分)
スイクンに後出しできるポケモンとして採用。
ガルーラに削りを入れられるゴツゴツメットを持たせのにガルーラは殆どの試合で選出されず、選出された試合ではガルーラがフィールドに召喚される前に負けた。
最終戦でメガオニゴーリの恩返しを9耐えた時は叫んだ。

ナットレイ@食べ残し 腕白 HBD
守る 宿り木 種マシンガン ステロ
鋼枠としての採用。選出率は3/7(多分)
フェアリーと胞子の一貫切りとある程度の対スイクン性能、宿り木守るでの削りとステロを撒けることが採用理由の採用理由の塊みたいなポケモン
こいつでガッサを見てるのにガッサに通る技がないクソっぷり、ガッサに投げて魂の宿り木を押したりもした。
出したらそこそこ活躍する良ポケモン

ゲンガー@メガストーン 臆病 HS
守る 鬼火 祟り目 ヘドロ爆弾
ガルーラに強い駒、見た目だけで害悪系を脅す駒として採用。選出率は1/7。
ギャラが刺さってるptかギャラもゲンガーも刺さってないptしかいなかったので基本的に出さなかった。
最後まで滅びゲンガーと迷っていたが気分でこっちにした。滅びの方がよかった。



選出とか全く覚えてないので選出率は適当です、「大体こんな感じ」って感じ。
九尾杯開始の10分前に組んだptなのに何故か勝てて面白かった。
ヒートロトムが突っ張ってきて地震で死んでいったりとメガギャラが余り警戒されてない印象。
感触が良かったので今季はメガギャラ使っていきたいですね〜〜
マスターズリーグでも多分メガギャラ使います(印象操作)