アドを求めて三千里

メモ帳の垂れ流しです

2003

f:id:amemiya_poke:20160109052747p:image

f:id:amemiya_poke:20160109053911p:image@ガルーラナイト
性格:むじゃき(S↑B↓)
実数値:181-164-121-93-108-167
努力値:4-148-4-100-0-252
技構成:ねこだまし/おんがえし/れいとうビーム/じしん
備考:構築の軸。最近評価をまた上がってきた(らしい)ゴツメ持ちのカバルドンガブリアスなどを接触ダメージを受けずに倒せる冷凍ビームを採用したガルーラ。調整はさいくさんのもの(メガガルーラ : 冷ビ持ち最速猫捨て身 - ポケモン育成論ORAS・XY - ポケモン徹底攻略)を参考に、陽気鉢巻ガブリアスの逆鱗の乱数が動く為Aの実数値を1削ってHBに4ずつ努力値を回している。
僕が言いたいことは全てさいくさんの育成論に書いてあります。
捨て身タックルではなくおんがえしの理由は「反動を嫌って」ではなく「遺伝させ忘れた」からです。一応猫+恩返しで181-121のガルーラには確定を取れているが、大体のガルーラは死なないので2億%捨て身の方がいい。
強いというよりは「偉い」 

性格:ずぶとい(B↑D↓)
実数値:借り物なので割愛(決してめんどくさいわけではない)
努力値:252-0-252-4-0-0 
技構成:サイコキネシス/どくどく/つきのひかり/みかづきのまい
備考:ガルーラ入りの構築にはコイツが必須だと思っている。選出率は間違いなく最下位。
技構成は一致技のサイコキネシスクレセリア最強の攻撃技である毒毒・回復技の月の光まで確定として、前期の構築ではスキルスワップだったところを三日月の舞に。同じガルクレセ使いの某氏との通話でタメになるお話を聞けたのでそれを参考にお試し感覚で採用。
終盤にガルーラを復活させられるので、序盤は雑に扱っていける、釣り出しのイメージが強い相手のクレセリアに対して強気に釣り出し読みの行動を取っても負けに直結しないのはとても優秀に感じた。ただ今回のガルーラはAを削っていて不意打ちも持っていないので抜き性能が足りなかったので若干ミスマッチだった。ガルーラよりもガブリアスを復活させることの方が多かったが、どの道選出しない。

f:id:amemiya_poke:20160109064726p:image@こだわりスカーフ
性格:いじっぱり(A↑C↓)
実数値:183-200-116-×-105-252 
努力値:0-252-4-0-0-252
技構成:じしん/げきりん/ほのおのキバ/ストーンエッジ
備考:MVP。高速高火力 is God
初手で適当に投げてゲンガー殺してカチカチ山・。・v
こいつに関してはシンプルに強かったので特に言うことがない。
ゲンガー・ゲッコウガボルトロス辺りの高速低耐久を殺す為に採用。
 
f:id:amemiya_poke:20160109062602p:image@たべのこし 
性格:ひかえめ(C↑A↓) 
実数値(盾):161-49-171-103-172-92 
実数値(刃):161-139-71-213-72-92 
努力値:208-0-8-188-12-92
個体値:30-0-30-31-31-31(めざ氷
技構成:シャドーボール/キングシールド/みがわり/どくどく
備考:元々この枠はヒードランだったが、彼が鬼火もマグストも外しまくってレートが上がるわけなかったので比較的命中が安定しているコイツを採用した。まあ正解だった。前期散々悩まされた素催眠ゲンガーはラムでも警戒してるのか知らんけど催眠術パナしてこないし、マリルリにも択勝てば勝てるし、上から胞子を打たれはするけどガッサに強いのも高評価。生来の択の強さからかこいつでクチートに負けることは一切なかった。ポリクチはカモ。
努力値振ったのが5億年くらい前の出来事なので調整先をよく覚えてないが、元々めざ氷採用だったこともあってCラインは無振りガブをめざ氷でオーバーキル、HABラインが盾状態の時にタイプ一致イカサマを耐え、B<DでDL対策、余りをSに振った感じだと思う。
ヒードランからギルガルドに変えたことでリザードンが重くなったが、まあヒードランリザードンを見るのは元々無理があるのでどうでもよかった。そもそもリザなんていない。
心内評価5で!w

f:id:amemiya_poke:20160109065630p:image@ラムのみ
性格:おくびょう(A↓S↑)
実数値:借り物の為割愛
努力値:4-0-0-252-0-252
技構成:ちょうのまい/むしのさざめき/めざめるパワー地面/だいもんじ
備考:弱い。2度と使う気はない。

f:id:amemiya_poke:20160109070056p:image@カゴのみ
性格:ひかえめ(A↓C↑)
実数値:201-72-113-148-151-81
努力値:244-0-220-36-4-4
技構成:ハイパーボイス/でんこうせっか/めいそう/ねむる
備考:Bを特化メガボーマンダの捨て身タックル確定耐えまで振り、返しのハイパーボイス+A-1電光石火でH244メガボーマンダが両方最低乱数を引かない限り落ちるという自慢の謎調整。
電光石火がめちゃくちゃ便利ということ以外に感想がない。


まとめて

選出:ガルガブ+ガルドorニンフ 9割
ハッサム入りにはガモスを出さなければいけないのにガモスがステロ+剣舞バレパンで死ぬので無限に弱かった。

他にも色々重いポケモンやら並びやらが多く、使ってて弱いとしか感じなかったので解散公開。

f:id:amemiya_poke:20160109071239j:image
↑証拠
序盤遊びすぎ、中盤弱すぎって感じで対戦数がかさんでいった・。・;


最近好きな言葉は「カチカチ山」

例:猫で削ってスカガブでカチカチ山・。・v

おわり